ブログトップ

konちゃんのハンドメイド日記

kondou3t.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

-水色のシャツ

d0153043_144238100.jpg

プルオーバーのシャツ作りました。
太めの前立てと、大きな脇ポケットが、ポイントです。
ポケットの入口に、ほんの少し丸みをつけて
手を入れやすくしてみました。

ようやく新しい携帯にも慣れてきて、
写真を色々と加工したり、結構楽しいです。
[PR]
by kondou3t | 2013-05-31 14:42

-帽子展

三島のsoraさんで行われている、
blanca*さんの帽子展に行ってきました。
d0153043_1572169.jpg

帽子はもちろん、ディスプレイも、バラの花も
何もかも素敵でした。
私は髪の毛をひっつめているので
帽子はめったにかぶりませんが
かぶってみたくなる帽子が沢山ありました。
みなさんもぜひ覗いてみてください

少し前に、soraさんに声をかけていただき、
sora+空間で、展示をやらせていただくことになりました。
来年の4月を予定していますが、
それまでの間、soraさんの雰囲気になじむよう、
シャツを数点、置いて頂くことになりました。
不定期に新しいシャツをお持ちする予定です。
興味のあるかたは、ぜひお手にとってみてくださいね。
[PR]
by kondou3t | 2013-05-24 15:07

-白いシャツ

d0153043_156955.jpg

洗いざらしのシャツ感が満喫できるブロードのシャツ。

縫製後、洗濯機で普通に洗って干します。
乾いたときの、この感じが好きです。

ところで・・・
相変わらず、写真がでかくて・・・
どうにも小さくならないのです。
参った。
[PR]
by kondou3t | 2013-05-24 15:06

-タックブラウス

d0153043_10253425.jpg

黒リネンで、後ろボタンのブラウスを作りました。
フロントにタックがあって、ボタンで留めるようになってます。
クラシックな雰囲気になりました。

携帯を変えました。理由は安かったから。
写真を撮って、ブログにUPして・・
この作業にほぼ一時間かかりました。


もう少し小さい写真で、横じゃなくて、
なんというか、こうして、ああして、あぁぁぁ・・・・
どうにも使いこなせません。  
しかも、取説がない。 アプリ?ダウンロード?なにそれー
参った。
[PR]
by kondou3t | 2013-05-22 10:25

夏のブラウス

d0153043_17524648.jpg

d0153043_1752466.jpg

夏に着たいブラウスを作りました。
フレンチスリーブの袖口にゴムを入れて、裾は紐で絞って。
生地が可愛いらしいので、可愛らしい形にしてみました。
[PR]
by kondou3t | 2013-05-14 17:52

-

d0153043_17514278.jpg

実用書のパターンを使って、オーバーオール(サロペット?)を作りました。

ずっと気になっていた形。 思わず試着してみました。
顔を見なければいけるか?・・・アラフォーでも。
[PR]
by kondou3t | 2013-05-14 17:51

リネンのブラウス

d0153043_12575398.jpg

くったりと柔らかい上質なベルギーリネンで
ドルマンスリーブのブラウスを作りました。
浜松の職人さんが何度も洗いをかけて柔らかく仕上げたそうで…
本当に柔らかくて気持ち良いです。

このブラウスのパターン、
せっかく四苦八苦して作ったので
1/2縮図に引き直し、通信教育の
最終課題に提出することにしました。
レポートも完成させ(こちらも四苦八苦)、
昨日、郵送しました。

合格すればパターンコース修了です。
思った以上に難しかったけど、楽しかった、ほんとに。
苦労もしたけど、得たものは大きいはず。

まだまだ勉強したいことは、山盛りなので、
小さなことから、コツコツと・・・

まずは、ずっとやってみたかった、
立体裁断に挑戦しようかと思ってます。
立体裁断・・・わくわくします。
[PR]
by kondou3t | 2013-05-09 12:57