ブログトップ

konちゃんのハンドメイド日記

kondou3t.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

勉強

d0153043_10514614.jpg

パターン勉強用の、1/2ボディです。
見ての通り、ミシンの横に並んでしまうほど小さいです。
小さいけれど、作る工程は同じで、むしろ細かい作業が難儀です
ただ、使う生地は少量で済むのでありがたいです。
勉強用に使う生地代金も馬鹿にならないので・・

これは、課題のシフォンブラウス。
課題で出されるイラストのみを見て、
パターンを作成し、1/2実物を作るという・・・・
ヒントもなければ、 質問もできないので
ひとりで地味に、あーでもない、こーでもないと作ってます。

難しいけど、やりがいがあり、楽しいです。
[PR]
by kondou3t | 2012-06-29 10:51

イベント

清水町のオウフィルドロゥさんのイベントに参加させていただきます。

  とき : 7月6日(金)~7日(土)
       10:00~16:00

参加されるshop、作家さん
  小さなポケット・・・・・・シフォンケーキ 他
  blanca*さん・・・・・・コサージュ・帽子
  imotoさん・・・・・・・・コサージュ・バッグ
  nico*・・・・・・・・・・・・クロッシェアクセサリー
  LOTUS SWEETS・・・・焼き菓子

他にも、ロゥさんのお洋服が、 30~50%offで店頭にならぶようです。
各日、先着でプレゼント企画もあるようです。
詳しくは、ロゥさんの店頭にイベントのフライヤーありますのでチェックして下さい。

私は、ここ数カ月で作りためたお気に入りのお洋服を、
いくつか持っていくつもりです。
ぜひ、試着だけでもしてみて下さいね。
[PR]
by kondou3t | 2012-06-19 07:55 | その他

続・こどもふく

minaのリバティで、先日の子供服と同じものを。
d0153043_1511574.jpg

d0153043_1533851.jpg

着丈を、ほんの少し長くしてみました。
着ると、すごく可愛いです。
[PR]
by kondou3t | 2012-06-18 15:04 | 子供服

こどもふく

子供服のスイッチが入ったようで
連日、作ってます。
まのあきこさんの本から
ずっと作ってみたかった↓これを。サイズは130
d0153043_14474310.jpg


こちらは「女の子のまいにちの服」 から。
裾で絞るキャミソール(サイズ130)
丈を5cmほど長くしました。
d0153043_14474918.jpg


More
[PR]
by kondou3t | 2012-06-14 14:51 | 子供服

シャツ

d0153043_152301.jpg

先日の、よこしまと同じパターンで、今度はたてじまのシャツを作りました。
シャーリングコットンの、ぷくぷくした感じが、いい雰囲気です。
着ると首回りがスッキリして、いい感じです。
七分袖で、肩が落ちた形(ドロップショルダー)なので、
肩が張っている(と思う)私でも、スッキリ着れて
かなり気に入ってます。
イメージでは、ボタンを第二ボタンまで外して着る感じです(妄想中)
[PR]
by kondou3t | 2012-06-11 15:02

ボウタイブラウス

d0153043_14292764.jpg

作りました。
暑い夏には一枚で。
ノースリーブだから、上着を羽織っても、袖がもさもさしません。
[PR]
by kondou3t | 2012-06-11 14:29

丸襟ブラウス

d0153043_8122613.jpg

この生地で…と頼まれて作らせて頂きました
自分で選んでない生地で作ると、出来上がったとき、
とても新鮮な気持ちになります。
[PR]
by kondou3t | 2012-06-07 08:12