「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

konちゃんのハンドメイド日記

kondou3t.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

作ったもの

襟ぐりと、裾にタックの入ったブラウス。
d0153043_7481822.jpg

ノースリーブのワンピース。
5段のパーツに分かれていて、立体的で面白いラインが出ています。
ミセスのスタイルブックを参考にしました。
d0153043_7475789.jpg

自分サイズで、脇ポケットつけたら、下過ぎました。
手が長いもんで。てへペロ。
d0153043_7481615.jpg

[PR]
by kondou3t | 2012-05-30 07:56 | 大人服

ブラウス

ブラウスのパーツ、3着分です。
縫い始めるまえに、ずらりと並べて
あとは縫うだけ。
この瞬間が一番ウキウキします
d0153043_746166.jpg

[PR]
by kondou3t | 2012-05-30 07:47 | 大人服

よこしまの

よこしまの生地で、シャツを作りました。
d0153043_829117.jpg

ポケットを、わざとズラして。
試着して、鏡を見ながら
「ここかな」という位置に
「これぐらいかな」というズレ具合でつけてみました。
私的には、気に入ってます。
d0153043_8292632.jpg

襟の大きさ、立ち具合、もろもろ気に入らず、
何度か作りなおし、最終的にボタンダウンに落ち着きました。
気に入ってます。
[PR]
by kondou3t | 2012-05-23 08:39 | 大人服

早速 (追記あり)

先日のチュニックと同じ形で、
襟ぐりのラインをボートネックに変えてみました。
これだけで、ずいぶん印象が変わります。
d0153043_1822942.jpg
d0153043_18221988.jpg

生地は、インド綿のような感じ。
上海で買ってきた布です

めずらしくマメに更新してます。 てへ

追記
今日、お洋服を見に来て下さったお客様
とてもよく似合っていたので、写真を撮らせて頂きました。
背がスラリと高い方なので、私が着るより丈が短くなります
d0153043_187937.jpg
d0153043_1871896.jpg

気に入って下さったようで、早速お嫁に行きました。
喜んで頂いて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
[PR]
by kondou3t | 2012-05-16 18:26 | 大人服

作りました

ブルーの薄手のリネンで、チュニックブラウスを作りました。
フワっと柔らかく、肌触りが良くて気持ちのいいリネンです
d0153043_11501237.jpg

d0153043_11502471.jpg

手持ちの服を参考にしながら、ほぼ直線でパターンを作成し、
あっとゆうまに完成しました。
見頃はたっぷりですが、袖が細いので、着ると意外とスッキリ。
両脇にポケットをつけて、機能的に。

なかなか可愛く出来て、お気に入りです。
次は、同じ形でボートネックにしてみようかと。
[PR]
by kondou3t | 2012-05-15 12:01 | 大人服

宇宙兄弟

観に行ってきました。 家族3人で。
これ↓ アポ(犬)。 
d0153043_18473771.jpg

かなり面白かったです。
宇宙、行ってみたいですね(嘘)
[PR]
by kondou3t | 2012-05-11 18:51 | 家族

カットソー

衣替えをして、愕然としました。

去年の夏、いったい、どんな服を着てたんだ?ってほど、服がないのです。
おかしいな・・・ 捨てた?消えた?まさか、ボケたのか?

考えても服は出てこないので、作ることにしました。
d0153043_9345826.jpg
d0153043_935535.jpg

リネン素材のニットです。色は紺とベージュ。
既に5~6回着用してますが、いい風合いです。
去年も似たようなのを作りましたが、
今年用に、少し形を変えてみました。
肌寒い日は、ロンTを、暑い日はタンクトップを中に着て、
春・夏・秋と、3シーズンは、いけます。
3シーズン・・・・・?  
なんとなく、夏用の服がない理由が分かってきました。
とりあえず、ボケてはいないみたいです。
[PR]
by kondou3t | 2012-05-01 09:48 | 大人服