「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

konちゃんのハンドメイド日記

kondou3t.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先日、実家に行ったとき、こんなものを見つけました。
d0153043_8332876.jpg

なんと、昭和36年発行の洋裁の本です。
母は、典型的な「ものを捨てられない人」なので、
押入を開けると、「頼むから捨ててくれ」的なものが、
そりゃもう色々と出てくるのです。

夏になると、後ろから火が噴き出してもおかしくないほど
古い扇風機が活躍しています。
リビングにエアコンがついたのは、つい一昨年の夏のこと。
電話は、まさかのダイヤル式。

3.11の地震の後、心配になり様子を見に行ったところ、
テレビの横に古いヘルメットが二つ並んでました。
私と姉が昔使っていたものだと思うのですが、
そのヘルメットの色ときたら、まるで、おでんの煮卵のようで、
頼むから、これで逃げてくれるなと懇願してしまいました(色々な意味で)

物を大切にするのは、よい事だと思います。が、
とりあえず、ヘルメットは新しいものをプレゼントしようと思いました。

ところで、この本、古いけど(古いから?)オシャレで、
ちょっと面白くて、勉強になります。
母に感謝です。
[PR]
by kondou3t | 2011-05-29 08:48

作りました

マスタード色の生地で、シンプルなワンピースを作りました。
小さなドット模様が織られていて、雰囲気があって可愛いです。
節電の夏に向けて、ノースリーブを沢山作ろうかと。
d0153043_1859710.jpg
d0153043_18593193.jpg

いつも同じコーディネートですが(笑)

More
[PR]
by kondou3t | 2011-05-26 19:08 | 大人服

シャツ

シャツを届けに行ってきました。

試着をしていただき、
図々しく着画まで撮らせてもらいました。
d0153043_7585561.jpg
d0153043_759917.jpg

お家も、人も、とっても素敵で
ちょっと寄らせてもらうつもりが、すっかり長居してしまいました(スミマセン)
色々お話も出来て、とっても楽しかったです。
[PR]
by kondou3t | 2011-05-14 08:25 | 大人服

課題製作

只今、通信教育で提出する課題の製作中です。
いよいよ尻に火がついてきました。
ギリギリにならないとスイッチが入らないのは、子供の頃から変わってません。
夏休みの宿題は、8月31日に半べそかきながらやるものと決まってました。
大人になった今、まさに半べそで課題の製作をしております。
5月の汗ばむ部屋で、ウール100%のジャケットを縫うとは・・・
自分を呪いたくなります。
d0153043_13433019.jpg

なんだかんだと言いながら、ここまで作りました。
これから自分の中で最大の山場である、肩の仕上げです。
初めての肩パット付けです。あーどーしよー
富士山でたとえるなら、7合目まで登ったといったとこでしょうか。
(富士山のぼったことないけど)
パターン製作から始まり、仮縫い、試着と
いつになく真剣に取り組んだこの数週間。
はたして合格点はとれるのか。
完成品は後日UPします。
(うまくできたら)
[PR]
by kondou3t | 2011-05-11 13:43 | 大人服