ブログトップ

konちゃんのハンドメイド日記

kondou3t.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

hannaさん

延期になっていたhannaさんでのイベント、
下記の日程で行うことになりました。
詳しくは、こちらでご確認下さい。 hanna さん→ ★


「はるがくる」 ~お洋服と布小物編~

  4月11日(月)10:00~


なお、停電などで、やむを得ず変更するかもしれませんが、
その際は、ブログでお知らせしますので、ご確認ください。


計画停電などで、まだまだ落ち着かない日々が続いてます。
お出かけの際には、十分に気をつけて下さい。

駐車場には限りがございますので、お車はお乗り合わせのうえ
お越しください。エコバック持参して頂きますと助かります。
[PR]
by kondou3t | 2011-03-28 19:15 | その他

イベント延期のお知らせ

3月16日から行う予定でした、hannaさんでのイベントですが、
今回の地震による影響を鑑みて、延期となりました。
楽しみにしていただいた方々には、ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解いただければと思います。

More
[PR]
by kondou3t | 2011-03-14 14:40 | その他

ひまわりの

ひまわり柄のリバティで、七分袖のブラウスを作りました。
d0153043_12254048.jpg

画像だとわかりにくいですが、
ヨーク部分に、フランス製のパイピングコードを挟みました。
ヨークだけに、よーく見ないとわかりません(山田くん、ざぶとん1枚~)
d0153043_12255731.jpg

[PR]
by kondou3t | 2011-03-10 12:29 | 大人服

脳ドック

今年の5月で40歳ってことで、脳ドックに行ってきました。
脳ドックとは、人間ドックの「脳」バージョンです。
別名「物忘れドック」などと言うそうです。
病的な「物忘れ」の私には、まさにうってつけなドックなのです。
このドック、恐怖の胃カメラ&直腸検査などはなく
「脳」を中心に検査を行うという、
胃カメラ恐怖症の私には、これまた、うってつけなドッグなのです。
そして、ありがたいことに、MRIのほかにも、心電図、血液検査、
聴力、視力などなど、一通りやってくれるのです。

初MRIにビビりながらも、一通りの検査を終了し、
最大の気がかりだった脳の委縮もみられず、
「キレイな脳ですね」
などと褒められて、ご機嫌で帰宅しました。

しかし、家に帰って、よくよく考えたら
「キレイな脳」=「シワがなくてツルツル」って意味じゃないよな?
などと勘繰ってしまうのでした。
ま、とりあえず何事もなくて良かったです。

あ、でも悪玉コレステロール値が高いそうなので
当分、マヨネーズ禁止です。
[PR]
by kondou3t | 2011-03-10 12:21 | その他

ジャケット

ずっと作りたかったガーゼ生地のジャケット、作りました。
d0153043_8245699.jpg

インに先日作ったタックブラウスを。
洗濯後シワを延ばさず、クシャとした感じで着ても可愛いじゃなかろうか・・・(妄想中)
d0153043_82538.jpg

綿麻リバーシブルダブルガーゼという生地で。裏がストライプになってます。
少々縫いにくさはありましたが、思った以上に可愛くて、大満足。
ジャケットはシャツ以上に手が掛かり難易度が高い(と思う)のですが
難しければ難しいほど、なにやら燃えてきます(萌えー)
襟・見返し全体にステッチを入れない代わりに、星止めという縫い方で
内側の縫い代部分が浮かないようにしました。
見えない部分に、ちょっぴり手のかかった一枚。
洋裁ヲタ魂に火が付きました。萌えー
いやー楽しかった。また作ろう
[PR]
by kondou3t | 2011-03-08 08:31 | 大人服

ブラウス

袖が、ふわりと可愛いシャツを作りました。
d0153043_1935519.jpg

生地 : C&Sオリジナルダブルガーゼ
パターン : 「ガーゼで作る心地よい服」から

今日は、なんと「ミシンの日」らしいです。
3月4日だから、3(み)4(し)ん?なのか。
詳しいことは、わかりませんが。
[PR]
by kondou3t | 2011-03-04 19:09 | 大人服

イベントのお知らせ

沼津のhannaさんで行われるイベントに参加させていただきます。

「はるがくる」 ~お洋服と布小物編~
 
  場所 : hannaさん
  日時 : 3月16日(水)10:00~

春に着たいお洋服、バッグなどの小物が並びます。
ぜひ、覗いてみて下さい。

ちなみにhannaさん、
「はるがくる」小さなコサージュ編、只今開催中でございます。
*nunonohana*さんの素敵なコサージュが買えますよ。
興味がある方、ぜひのぞいてみて下さい。

More
[PR]
by kondou3t | 2011-03-02 12:15 | その他