「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

konちゃんのハンドメイド日記

kondou3t.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シャーリングコットンで

Aラインのワンピースを作りました
d0153043_1844265.jpg

シャーリングなので、生地がぷくぷくしていて
それだけで、もう可愛いのです。
ソーイングポシェにのっていたパターンです。
少しだけ丈を短くしました。
[PR]
by kondou3t | 2011-02-25 18:49 | 大人服

作りました

「ホームスパンのコットンライフ」から
ギャザーベストなるものを作りました。
d0153043_7283124.jpg
d0153043_728425.jpg

ウエストを、紐でギュと絞る感じです。
これからの時期、重ね着したら可愛いんじゃなかろうかと。
ずっと作りたかった物でしたが、型紙がないので後回しに。
もうすぐ春だし作ってみました。大満足。
[PR]
by kondou3t | 2011-02-21 07:36

シャツ

シャツ作りました。
いつものプレーンなシャツを少しだけアレンジして、
襟を出来るだけ小さく、そして丸い襟にしてみました。
ちょっと可愛い感じなので、後ろ見頃にタックを入れて
少しだけ、ふんわりした感じにしてみました。
d0153043_1843779.jpg
d0153043_18431826.jpg

生地はC&Sの「海のブロード」
先日(といっても10月)武道館コンサート行ったついでに、
C&Sの実店舗で大人買いしてきました。お気に入りです。
このチェック、ギンガムチェックとは少し違うチェックなんですが、
呼び名が何チェックだっだか、すっかり忘れました。

最近、かなりマメに更新出来ているような。グッジョブ(自分に)
[PR]
by kondou3t | 2011-02-16 18:58 | 大人服

リバティで

リバティでブラウスを。
デニムに合わせたら可愛いんじゃなかろうかと。
基本的にオシャレじゃないわたし。
デニムに合うかどうかが、作る時の基準です。
こんな感じで。
d0153043_1914223.jpg

これ、うさぎ柄です。
d0153043_19143032.jpg

[PR]
by kondou3t | 2011-02-10 19:25 | 大人服

カットソー生地で

カーディガンをつくりました。
袖の長さを変えて2着。
d0153043_1962111.jpg

広げると
d0153043_196318.jpg

久しぶりにニットソーイングしました。
材料さえカットしてしまえば、あっという間に出来るので
これはこれで楽しいです。
[PR]
by kondou3t | 2011-02-10 19:12 | 大人服

白いシャツいろいろ

春ですねー
春なので、白いシャツ色々作りました。
清水町のロゥさんの綿ローンで。
ギャザーがキレイに入り、ふわっとして手触りもよく、お気に入りの生地です。
d0153043_14535198.jpg

真っ白なブロードの生地で。
洗いざらしの感じが、好きです。
d0153043_14541431.jpg

[PR]
by kondou3t | 2011-02-09 14:57 | 大人服

針供養

2月8日は、針供養の日。
ネットで「針供養」を検索しつつ、初・針供養しました。
d0153043_1944197.jpg

使えなくなった針を、「ご苦労様でした」の気持ちを込めて、
柔らかい豆腐にさしてまつってから、処分するそうです。
きちんと供養をすると、なんと、裁縫の腕が上がるそうです。
豆腐に針を刺すのが、思いのほか面白く、癖になりそうでした。
[PR]
by kondou3t | 2011-02-08 19:44 | その他