「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

konちゃんのハンドメイド日記

kondou3t.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イベントのお知らせ

j.k openのお知らせです。

12月2日(火) 10:00~

今回は、大人服を少しと、子供服は男女兼用のロンTや、男の子のワイドパンツなどを
お持ちする予定です。

実は、先ほど京都旅行から帰ってきたばかりで、↑ の画像がありません(汗)
当日の楽しみにしていただければ・・・と思います(ごめんなさい)



続けて・・・

マルセイ冬市に参加させていただくことになりました。
今回も、モノだけの参加ですが、張り切って制作中?(最後の追い込み)です。

12月13日(土) 14日(日)  11:00~16:00
場所 : マルセイ モデルハウス

以上、画像もなく簡単なお知らせになってしまいましたが、
お近くの方は、ぜひ覗いてみて下さいね。
[PR]
by kondou3t | 2008-11-30 20:36 | その他

キルティングコート

c&s「布屋の手作り案内」より、キルティングコート作りました。
冬になったら・・冬になったら・・と呪文をとなえつつ、我慢して作らなかったキルティングコート。
冬になったので、ようやく解禁。 作りました、念願のキルティングコート。
d0153043_1132174.jpg

着ると、案外すっきりします。 ちょっと細く見えたり(ラジバンダリ)←しつこいか
d0153043_11335272.jpg

同じ生地で、子ども用も製作中。 これまたかわい~のなんのって。
初・メートレーンを使用したんですが(縁取り用)、なかなか使いやすく
バイヤステープを使うより、仕上がりもきれいだし、癖になりそうな感じ。
が、少々お高いので、そうそうは使えないのです。
[PR]
by kondou3t | 2008-11-20 11:42 | 大人服

作りました

コットンリネンウールで、子どものシャツを作りました。
この生地を見た時に、ぜったいこのシャツを作りたい!と思っていたので
出来あがったときは、かなり自己満足にひたってました。
d0153043_1728472.jpg

d0153043_17282065.jpg

konちゃんだけに「紺のタグ」もしっかりつけーの、
d0153043_17283457.jpg

一番下のボタンホールだけ、赤い糸でやっちゃったりなんかして。
かなり楽しんで作りました。
d0153043_1731978.jpg

後ろは、こんな感じ。
[PR]
by kondou3t | 2008-11-12 17:40 | 子供服

hannaさん

今日は、hannaさんのイベント 「かざるたのしみ たべるたのしみ」の
お手伝いに行ってきました。
天気予報は雨だったのに、いつのまにか晴れ間も出てきて、気持のよいお天気。
沢山のお客様とお話も出来て、とても楽しい時間を過ごしました。
そして、しっかり「かざるもの」と「たべるもの」もゲットして帰ってきました。
真っ先に買ったジャムは、握力のない私にはどーしても開けられず(涙)
楽しみにしていたルヴァンさんのパン、poohさんのお菓子は、
保育園から帰ってきた娘と試食大会。 たいへん美味でした^^
ジャムは、旦那様がかえってきてから、味見します。にひひ

d0153043_18135928.jpg

小さなサンタさん。可愛かったです^^
[PR]
by kondou3t | 2008-11-07 18:13 | その他

jkの日

今日は、月に一度のお楽しみ「jkの日」でした。
お昼にみんなで食べようと、朝から「つくね丼」なるものを作りました。
最後に、温泉卵をのせるのが、おいしいのですが・・
温泉卵って、簡単なようで、案外難しい? 
大量に作ったものの、全部、普通の「ゆでたまご」になってしまいました(T_T)
その大量の「ゆでたまご」は、近所のお友達に「頼むから食べてくれ~」と
半分おすそわけし(貰ってくれて、ありがと~~)
jkちゃんちで、リベンジ。 
近所のお友達レシピ「熱湯で、火を止めて、3分だね」で、なんとか温泉卵もでき、
無事、「つくね丼」は完成しました(写真ないけど)

って卵の話しか書いてないですが、
今日も、いっぱい食べて、しゃべって楽しい「jkの日」を過ごしました。
おいしいランチの写真は、jkちゃんのブログでみてね。
[PR]
by kondou3t | 2008-11-05 18:02 | その他

作りました

大人服作りました
d0153043_14261636.jpg

d0153043_14263033.jpg
d0153043_14263969.jpg

コットンリネンウール・ランダムボーダーという生地で。 
ちょっと値段が高めの良い生地だけあって、手触り、雰囲気ともに最高です。 
「ソーイングナチュリラ」から作りました。 ボタンが二か所ついてるので
襟ぐりを広くも、狭くも着られる便利な形です。

d0153043_1430416.jpg

もうひとつ「ソーイングナチュリラ」より、シャツコートを。
綿100%の生地で作ったので、パキッとした感じになりました。
今度はリネンでクタッとした感じのを作りたいなぁ。
[PR]
by kondou3t | 2008-11-04 14:42 | 大人服