「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

konちゃんのハンドメイド日記

kondou3t.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

作りました

毎日、暑いです。暑すぎです。
あまりの暑さに、ブログ放置してました。
そんな暑さにも負けず、ちょこちょこ作ってます(ブログは放置したけど・・・)
そして、念願のトルソー、ゲットしました(拍手) 
ハンガーにかけて写真をとるより、雰囲気がでて、いい感じです。
トルソーでとるそ~(ぞ)なんて、つまらないギャグをいいながら、
超ご機嫌で、撮影しました。
背景の、散らかったお部屋は、見なかったことで。
次は、部屋を片づけてからとるそ~(ぞ)

綿麻ギンガムチェックで↓ 
d0153043_11492541.jpg

綿ワッシャーで、c&sの「木イチゴのワンピース」を↓
d0153043_11493856.jpg

[PR]
by kondou3t | 2008-07-31 11:51 | 大人服

娘の服

娘のリクエストを受け、娘のカシュクールワンピースを作りました。
どんなに忙しくても、娘のリクエストだけは、最優先にしています。
娘に手作りの服を作ってあげたくて始めたソーイングだから、
ここで断ってはいけないと、ムチ打って頑張りました。
d0153043_1541311.jpg
d0153043_15411562.jpg

気に入ってくれたみたいです。


サイズ違いで、もう一着作ってみました。
d0153043_154286.jpg


昨日は、私の住んでいる団地で、夏祭りがありました。
今年は、役員をやっているため、出店を担当したりと大忙しでした。 
私の担当したポップコーンの出店が、運悪く?生ビール店の横だった為
調子にのって飲んでいたら、お店どころではなくなり、これまた大変でした。
初めて、祭りで裏方をやったのですが、なかなかいい経験でした。
そして、頑張ったご褒美が・・・なんと、最後の抽選会で
見事、2等「東京ディズニーランド・ペアチケット」当選しました。
運を使い果たしたか?いやいや、このまま勢いにのり、宝くじも・・・ふふふ

話は変わりますが、今日、三島の町を車で走っていたら、
ウド鈴木を、見かけました。 なにやら撮影中でした。
[PR]
by kondou3t | 2008-07-21 16:01 | 子供服

作りました

綿麻ワッシャーのネイビーで、作りました。
この生地、軽くてさらっとしていて、夏にピッタリの生地です。
パターンは、homspanのものです。
型紙どおりにつくったら、少し大きい感じがします。
が、普段9号を着ている私が着たら、意外にすっきりして見えました。
d0153043_1442688.jpg


そして、ハギレ救済作戦として、シュシュを作ってみました。
山のようにあるハギレを何とかしたくて、初挑戦。
小物作りは苦手だけど、もったいないから頑張ってみるかな~
ちなみに、試作品第一号は、気がついたら娘の腕にはまってました。
まぁいいけど。
d0153043_14452528.jpg


その娘が、みずぼうそうになりました。 
赤いぽつぽつが、痒くてとってもつらそうです。
外出もできず、暇だから、↓こんなことして楽しんでます。
先日のハートじゃがに、いたずら書き。
d0153043_14494899.jpg

[PR]
by kondou3t | 2008-07-17 14:51 | 大人服

いろいろ作りました

大人服いろいろ作りました。

kさんから頼まれていたC&Sの「木イチゴのワンピース」黒リネンで。
ポイントにリバティを・・・とのリクエストだったので、袖口にリバティを
パイピングしてみました。脇にポケットもつけました。
d0153043_18573654.jpg

d0153043_18581244.jpg


こちらはj.kちゃんから頼まれたワンピース。
綿麻ワッシャーのベージュで、涼しげなワンピースができました。
d0153043_1902347.jpg


そして、ずっと作ってみたかったhomspunのwrap dress(ラップ・ドレス)を作りました。
思った以上に可愛い形で、生地を変えて作ってみたくなりました。
d0153043_1952513.jpg

うしろはこんな感じ。 
d0153043_196150.jpg

着ると、とっても可愛くて、自分用か?・・・・などと思ったり。が、しかし思い直し・・。
こちらは、15日openのj.kちゃんちにお持ちしようと思ってます。
[PR]
by kondou3t | 2008-07-10 19:13 | 大人服

草と木と古道具

きゃらめるさんで行われた「草と木と古道具」に行ってきました。
草や花が大好きなお義母さんと、お花大好きな娘と、運転手?の旦那さまと一緒に
いつもとは違った雰囲気の、きゃらめるさんに大興奮でした。
きゃらめるさんの「古道具」とnaocoさんの「木」とyasukoさんの「草」
どれも、とっても素敵でした。
ずっと欲しかったハーブソルトと、
ベトナムのカップ&ソーサに植えられたアルファルファ?(名前あってるか?)を
ゲットしてきました。
d0153043_7553498.jpg

さっそく、ダイニングテーブルの上に置いてみました。・・・か、かわいい。
きゃらめるさん、naocoさん、yasukoさん、お疲れ様でした。
[PR]
by kondou3t | 2008-07-07 07:58 | その他

収穫祭

旦那の実家の畑で、じゃがいもほりをしました。
たくさんの、じゃがいもを収穫しました。
娘も、いろいろな形の、じゃがいもを見つけては、大喜び。
ハート型のじゃがいもが、こんなに沢山ありました^^
d0153043_7471158.jpg

[PR]
by kondou3t | 2008-07-06 07:43

j.kちゃんちへ

今日は、月に一度のj.kの日。 
納品がてら、お昼を、一品持ち寄りで、ワイワイガヤガヤ楽しく過ごしました。
今月、納品させてもらったものは、こんな感じです。

男の子ニットポロ110 / 120、 女の子ニットポロ120
d0153043_15524631.jpg

初・男の子ポロ。 男の子っぽい生地がなかなか見つからず、今回は
こんな感じになりました。また、生地を変えて作ってみたいと思います。
d0153043_1553219.jpg


そして、ずっと作ってみたかった、かぼちゃパンツ。 同じ生地で、ハーフパンツも作りました。
ハーフパンツには、ポケットにリバティをパイピングしたら、より女の子らしくなりました。
かぼちゃパンツは、脇にココナツのボタンを縫い付けてみました。
d0153043_164252.jpg
d0153043_164369.jpg

 
そして先日写真をUPした、大人服も一枚だけ、納品させていただきました。
例のごとく、私には似合いませんでしたが(とほほ)j.kちゃんが試着してくれたところ、
これがなかなか似合っていて、悔しいような、嬉しいような。
自分に似合う服を作るというのが、今の自分の最大の課題でしょうか。
d0153043_1665212.jpg

j.kのopenは、来週を予定しているそうです。
お近くの方は、ぜひぜひ、行ってみてくださいね。
[PR]
by kondou3t | 2008-07-04 16:09 | 子供服

hannaさん

今日は、hannaさんへ納品に行ってきました。
偶然、お買いものに来ていた、るるさんや、
clochetteさん、naocoさん、mintさんに、お会いし、エキサイティング~な一日でした。
今回、納品させていただいたものはこんな感じです。
d0153043_1862881.jpg

色は、カーキ。サイズは9号になります。
d0153043_1863659.jpg

リネンのシャツ・Mです。よくみるとストライプになってます。
他にも、パフTなどなど持って行きました。

そして、素敵なスツールをお買い上げ。 この布の感じが何ともステキ
d0153043_1871168.jpg

[PR]
by kondou3t | 2008-07-02 18:21 | 大人服