ブログトップ

konちゃんのハンドメイド日記

kondou3t.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

hannaさんへ

今日は、hannaさんへ、大人服と子供服を納品させていただきました。
納品ついでに・・・と、お買い物もしてきちゃいました。
今日は紫のボタン(色がとってもキレイでした)と、美味しそうなケーキを
お持ち帰りしてきました♪ 
d0153043_18194592.jpg

大人服は、C&Sさんの「布屋の手作り案内」より「木いちごのワンピース」を、
黒リネン(上)と、茄子紺色の綿(下)で作りました。
d0153043_1822294.jpg
d0153043_18221976.jpg

本では長袖でしたが、この袖の長さが、私的には好きなので、短くアレンジしちゃいました。

hannaさんへは、↑の木いちごのワンピースと、子供服(パフT&ニットポロ)を
納品させていただきました。
[PR]
by kondou3t | 2008-05-28 18:29 | 大人服

パフT、パフT、パフT

パフTを、量産中です。
この形、とても可愛く大好きです。
C&Sのフライスで作りました。どの色も微妙な色合いで可愛いです。
d0153043_18453267.jpg

              上:あずきミルク
              中:マカロン
              下:スモーキーピンク




小花柄の麻混ニット生地でも作ってみました(商品名は忘れました~)
この生地、C&Sの生地ですが、お気入りすぎて、なかなか使うことができませんでした。
形にしたら、やっぱり可愛い。また再販してくれないかな~~。
d0153043_18481071.jpg




More
[PR]
by kondou3t | 2008-05-25 18:57 | 子供服

庄三郎さん


d0153043_14164271.jpg


新しい裁ちばさみを購入しました。
なんと、買う前から、名前がついておりました。
紹介します、「はさみ一筋 庄三郎」さんです。
三島の刃物屋さんで、数あるなかから選びました。
握った瞬間、「これだっ!」と思ったかどうかは、定かではありませんが、
お値段的(予算的)には「これしかない(これしか、買えない)!」と。
一言に裁ちばさみといっても、やはりピンからキリまであるようで、
庄三郎さんは、ちょうど真ん中ぐらいでした。
切れ味は、なかなかです。今までのはさみとは比べ物にならないほど。
驚いて、うっかり指を切りそうになり、
「布以外のものを絶対に切らないで」の約束を、
早速破ってしまうところでした。 あぶない、あぶない。
[PR]
by kondou3t | 2008-05-22 14:32 | その他

無印の家

先日、jkちゃんに誘われて、Mさん宅にお邪魔しました。
Mさんちは、無印の家を建てたばかり。
ピカピカの新築でした。
無印の家と聞いて、どんなお家だろうと、ワクワクワクワク
想像以上の素敵なお家でした。
玄関、リビング、台所、どこを見ても素敵で溜息の連続。
まるで、インテリア雑誌を見ているようで、
毎日でも遊びにいきたくなる、そんな空間でした。
Mさん、忙しいのに貴重な時間を割いていただき、
ありがとうございました♪

例のごとく、カメラを忘れたので、携帯画像で・・
玄関のディスプレイ、可愛かったです^^

d0153043_739334.jpg

[PR]
by kondou3t | 2008-05-16 07:39 | その他

夏物


布帛で作るものが続いていたため、反動でニット生地で作り続けています。
C&Sの「布屋の手作り案内」でも紹介されていた、パフTの生地「フレンチフライス」を
購入したので、早速作りました。
d0153043_9595027.jpg

パターン:C&S「布屋の手作り案内」
生地:C&S フレンチフライス マカロン


そして、女の子ニットポロ110~130
d0153043_1011587.jpg

一番上のピンクのポロは、上↑のパフTと同じ生地です。無地なので、ボタンを
Au fil de l'Eau さんの、リバティのくるみボタンにしてみたら、ぴったりでした^^♪
真ん中は、Rick Rackさんのフルーツ柄です。売り物用に作ったのですが
娘のlaが、「かわい~、やった~」と喜んでいるので、たぶん娘のものに・・・
下の水色のポロはC&Sの生地(名前忘れた)接結生地なので、ふわふわしていて
肌ざわりが良いです。

今月からopenしてますhannaさんに声をかけていただき
、委託で服を少しだけ置かせていただくことになりました。
もう、行かれた方もたくさんいるようですが、とっても素敵なお店ですので、
ぜひ、近くにいかれたら足を運んでみてください。 
[PR]
by kondou3t | 2008-05-15 10:21 | 子供服