ブログトップ

konちゃんのハンドメイド日記

kondou3t.exblog.jp

カテゴリ:大人服( 168 )

作りました

綿麻ワッシャーのネイビーで、作りました。
この生地、軽くてさらっとしていて、夏にピッタリの生地です。
パターンは、homspanのものです。
型紙どおりにつくったら、少し大きい感じがします。
が、普段9号を着ている私が着たら、意外にすっきりして見えました。
d0153043_1442688.jpg


そして、ハギレ救済作戦として、シュシュを作ってみました。
山のようにあるハギレを何とかしたくて、初挑戦。
小物作りは苦手だけど、もったいないから頑張ってみるかな~
ちなみに、試作品第一号は、気がついたら娘の腕にはまってました。
まぁいいけど。
d0153043_14452528.jpg


その娘が、みずぼうそうになりました。 
赤いぽつぽつが、痒くてとってもつらそうです。
外出もできず、暇だから、↓こんなことして楽しんでます。
先日のハートじゃがに、いたずら書き。
d0153043_14494899.jpg

[PR]
by kondou3t | 2008-07-17 14:51 | 大人服

いろいろ作りました

大人服いろいろ作りました。

kさんから頼まれていたC&Sの「木イチゴのワンピース」黒リネンで。
ポイントにリバティを・・・とのリクエストだったので、袖口にリバティを
パイピングしてみました。脇にポケットもつけました。
d0153043_18573654.jpg

d0153043_18581244.jpg


こちらはj.kちゃんから頼まれたワンピース。
綿麻ワッシャーのベージュで、涼しげなワンピースができました。
d0153043_1902347.jpg


そして、ずっと作ってみたかったhomspunのwrap dress(ラップ・ドレス)を作りました。
思った以上に可愛い形で、生地を変えて作ってみたくなりました。
d0153043_1952513.jpg

うしろはこんな感じ。 
d0153043_196150.jpg

着ると、とっても可愛くて、自分用か?・・・・などと思ったり。が、しかし思い直し・・。
こちらは、15日openのj.kちゃんちにお持ちしようと思ってます。
[PR]
by kondou3t | 2008-07-10 19:13 | 大人服

hannaさん

今日は、hannaさんへ納品に行ってきました。
偶然、お買いものに来ていた、るるさんや、
clochetteさん、naocoさん、mintさんに、お会いし、エキサイティング~な一日でした。
今回、納品させていただいたものはこんな感じです。
d0153043_1862881.jpg

色は、カーキ。サイズは9号になります。
d0153043_1863659.jpg

リネンのシャツ・Mです。よくみるとストライプになってます。
他にも、パフTなどなど持って行きました。

そして、素敵なスツールをお買い上げ。 この布の感じが何ともステキ
d0153043_1871168.jpg

[PR]
by kondou3t | 2008-07-02 18:21 | 大人服

作りました

綿麻ダンガリーで、作りました。
今は、パキッとした感じですが、洗うたびに柔らかくなる生地です。
d0153043_12154293.jpg
d0153043_1215569.jpg


マルセイ夏市、終了しました。
風邪をひいてしまい、残念ながら会場にはいけませんでしたが、
naocoさんやyumi*さんのブログで、会場の様子を見ることができました^^
本当に、たくさんの手作り品が並んでいて、この中に自分の作ったものがあるんだ~
と思うと、とても嬉しくて、PCの前で鼻水ずるずるさせながら見てました。
今回、私の作ったものを買って下さった方、ありがとうございました。
イベントに誘ってくれたnaocoさん、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
そしてマルセイさん、このような素敵なイベントに参加させていただき、
本当にありがとうございました。
[PR]
by kondou3t | 2008-06-30 12:29 | 大人服

作りました

「マルセイ冬市」に引き続き「マルセイ夏市」に参加させていただくことになりました。

      「マルセイ夏市」 6月28日(土)・29日(日)です。
     *詳しい内容は、マルセイさんのブログでチェックしてください^^

でもって、イベントにむけて、大人服作成中です。
d0153043_11455793.jpg

d0153043_11522324.jpg

d0153043_11523589.jpg


子供服も、少しだけ作ってます。
納品まで、あとわずか・・・頑張らなきゃ~~~
[PR]
by kondou3t | 2008-06-18 11:56 | 大人服

hannaさんへ

今日は、hannaさんへ、大人服と子供服を納品させていただきました。
納品ついでに・・・と、お買い物もしてきちゃいました。
今日は紫のボタン(色がとってもキレイでした)と、美味しそうなケーキを
お持ち帰りしてきました♪ 
d0153043_18194592.jpg

大人服は、C&Sさんの「布屋の手作り案内」より「木いちごのワンピース」を、
黒リネン(上)と、茄子紺色の綿(下)で作りました。
d0153043_1822294.jpg
d0153043_18221976.jpg

本では長袖でしたが、この袖の長さが、私的には好きなので、短くアレンジしちゃいました。

hannaさんへは、↑の木いちごのワンピースと、子供服(パフT&ニットポロ)を
納品させていただきました。
[PR]
by kondou3t | 2008-05-28 18:29 | 大人服

大人服作りました

春休みも終わり、毎日ミシンに明け暮れてます。
毎日作ることに夢中で、ブログに載せるのを忘れてました(*_*;


d0153043_1840383.jpg

  C&Sの「布屋のてづくり案内」から「ラナンキュラスのブラウス」
  ギャザーがたっぷりですが、着てみると案外スッキリ、きれいなラインがでます。
  衿ぐりをつけるのに、少し手間取りましたが、案外簡単に作れました。


d0153043_18444360.jpg

  月居良子さんの「大人のクチュール」という本から、スリット袖のチュニックワンピースを
  作りました。 初めて作る形でワクワクしながら作りました。 

着用画像じゃないので雰囲気が出ませんが、どちらもとっても素敵な形で、
こんな服が似合ったらいいなぁ~~と試着までしたけど、似合わないんだな↓↓
やっぱり、あれ欲しいな~マネキンじゃなくて、なんだっけ?
度忘れした~~思い出せない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おぉっ!思い出した。 トルソーでした。 
[PR]
by kondou3t | 2008-04-14 18:59 | 大人服

ニットキルトジャケット作りました



ニットキルトジャケット作りました。


d0153043_13341777.jpg


このニットキルト、リップル加工されていて、シワ~な感じがいい味出してます。
パターン:c&s
布:orangena



昨日は、とても良い天気だったので、娘と近所をお散歩しました。
梅と水仙の花が、満開でした^^

d0153043_1344487.jpg
d0153043_1345129.jpg

[PR]
by kondou3t | 2008-02-26 13:46 | 大人服