ブログトップ

konちゃんのハンドメイド日記

kondou3t.exblog.jp

カテゴリ:家族( 10 )

宇宙兄弟

観に行ってきました。 家族3人で。
これ↓ アポ(犬)。 
d0153043_18473771.jpg

かなり面白かったです。
宇宙、行ってみたいですね(嘘)
[PR]
by kondou3t | 2012-05-11 18:51 | 家族

レインコート

d0153043_9271590.jpg

娘のレインコート(140)作りました。
このサイズになると、あんまり売ってないんですよ、ランドセルの上から着れるやつ。
探すのにも疲れたので、作っちゃいました。
後ろに、たっぷりタックが入っているので、ランドセルを背負っても、着れます。

ちょっと大きめに作ったので、6年生まで着れるかな。
着てくれるかどうかは、別として。
家の前を通っていく、5~6年生の子たち、
すんごい雨でも、レインコート着てないんです。なぜ?
とりあえず、娘は嫌がらずに着てくれます。
いまのところ。

なにはともあれ、梅雨入り前に完成して良かった。
[PR]
by kondou3t | 2012-04-25 09:29 | 家族

インフルエンザ

娘と私、春休みが始まるのと同時にインフルエンザを発症し、
春休みの約半分を、娘はパジャマで過ごしてます。
インフルエンザB型、熱がなかなか下がらず、
かなり、やっかいでした。
皆様も、お気をつけ下さい。
[PR]
by kondou3t | 2012-03-24 08:42 | 家族

夕飯のはなし

我が家は、じーじ、ばーば、旦那、私、娘の5人家族です。
夕飯の時間は、驚きの午後4時。 
娘の学校が6時限目までの日や、娘の友達が遊びにきたりした日は5時で。
みんなには驚かれるけど、慣れると案外いいもんです。

毎日の献立は、ばーば(義母)と、それぞれ数品ずつ作るのですが、
先日、「私、今日マカロニサラダ作ります~」と宣言したら、
「わはは~、私も作ろうと思っていたんだよ」と義母。
「ひゃひゃひゃ~」と私。
たまにはこんな事もあるんですね、お義母さん(ニッコリ)
と思っていたら、

最近、よくかぶるんだ、献立が
先週は「とん汁」に「おでん」、 そして今日は「3色丼」をつくろうと思っていたら、
すでに、調理台の上に3色丼の材料が置いてあるではないかーーーーーー
テ、テ、テレパシーーー
というか、以心伝心ってやつですね。

そういえば、以前
夕飯の献立が、 実家、姉、ウチ、と3軒とも
「餃子」だったことがあったっけ。
しかも姉とは、その前日の「ヒレカツ」まで一緒だったから
これは、ただの偶然ではない~と、エライ興奮しました。
きっと離れていても、家族なんですね。
通じ合ってる感じで、嬉しかったな~。

で、明日はハンバーグを作ろうと思ってますが
朝起きたら、すでに仕込みがしてあったりして?いやいや、まさか(笑)
そして、実家も姉の家もハンバーグだったり?
ないない(笑)

 
[PR]
by kondou3t | 2011-12-03 18:59 | 家族

富士山

植樹のボランティアに参加してきました。
d0153043_14403324.jpg

5合目から、徒歩15分の景色。
富士山の近くに住んでいながら、頂上まで行ったことがない私は、
5合目付近で、すでに軽く高山病になってました。
旦那も娘も全然平気で、娘は友達と元気に走り回ってました。
いいな
[PR]
by kondou3t | 2010-05-10 14:40 | 家族

卒園式

d0153043_1224616.jpg
昨日、娘の卒園式が無事行われました。
涙あり、感動ありの、本当に素晴らしい卒園式でした。
この3年間で、身も心も、ずいぶん成長しました
「できない~」 「無理だ~」と、すぐに投げ出していた年少さんの頃がウソのように
すっかり、たくましくなりました。 

laちゃん、卒園おめでとう!
[PR]
by kondou3t | 2009-03-22 12:55 | 家族

こむぎねんど

冬休みが終わったと思ったら、まさかの三連休。
寒くて、外に出る気にもなれず
娘と、こむぎねんどに没頭。

こんなんできました
d0153043_189075.jpg

こうゆうのを始めると、娘より夢中になる大人げない私。
すっかり飽きてしまっている娘を尻目に、
もくもくと作り続けました(ポケモンのキャラばかり・・)
ちょっと癖になりそうな、こむぎねんど。
36色セットとか、ないのかね。
微妙な色がほしいのよ。
[PR]
by kondou3t | 2009-01-13 18:09 | 家族

クリスマスの朝


娘のlaは、朝5時に起床(早いよ)
枕もとのプレゼントを見つけて
「ママ、ママ、ママーーーー!!!」
と、たたき起してくれました。 そして、
プレゼントを抱えて部屋から飛び出し、
カーテンを開けて、まだ暗い空に向かって、
「サンタさーーーん、ありがとうーーーー」と叫んでました。
まだまだ可愛い5歳児。
いつまでサンタを信じるのかな。
[PR]
by kondou3t | 2008-12-25 17:39 | 家族

京都へ

京都旅行に行ってきました。
紅葉シーズンの京都に行くのは初めてだったので、とても楽しみにしていましたが、
期待以上の素晴らしさでした。

一日目は、家族3人で京都の四条近辺を散策
まずは、handmadeをやる人なら言わずとしれたLINNETへ。
ずっと行きたかったので大満足(私だけ)
そして、錦市場へ。 ものすごい人でした。
d0153043_10513990.jpg


二日目・三日目は、京都に住む姉ファミリーと合流し、
義兄の綿密なプランによる、京都・大阪ツアーを満喫しました。 
朝の8時前の清水寺。 まだ混雑する前だったので、ゆっくり観光できました。
d0153043_10385957.jpg

紅葉で有名な、東福寺。 本当に見事な紅葉で、子どもも大人も大喜びでした。
人もすごかったです。
d0153043_104018100.jpg

d0153043_11201438.jpg

夢中で落ち葉を拾う二人。 
そして、お昼は、ホテルオークラのビュッフェを御馳走になり(うまかった~)
午後は、サントリービール工場を見学し(プレミアムモルツ、うまかった~)
夜は大阪のホテル近くの「登美子」でお好み焼きを食べ(うまかったし、面白かった~)
三日目は、大阪の「海遊館」へ。 
d0153043_104812100.jpg

お昼は、小籠包で有名な「南翔饅頭店」というお店で、小籠包をごちそうになり(激うま)
中のアツアツのスープをストローで吸うという、ちょっと変わった小籠包も食べました。
d0153043_11134933.jpg

新幹線の時間ぎりぎりまで、大阪の御堂筋と心斎橋筋でショッピングを楽しみ、
帰宅の途につきました。
姉ファミリーのおかげで、京都・大阪を満喫することができました(感謝・感謝)
つぎこそは、kon夫婦が豪華沼津ツアー(すでに負けてる気が・・)を企画し
楽しんでもらいたいと、思ってはいるのですが、どうなることやら。

ちなみに、大阪の夜に行ったお好み焼きの「登美子」は、
1月7日放送の「ためしてがってん」で紹介されるそうです。興味のある方はぜひ・・・・
[PR]
by kondou3t | 2008-12-01 11:27 | 家族

絵日記

長い長い夏休みも今日まで。
明日からは新学期♪
ちょっと浮足立ってます(母)

娘の宿題(絵日記)も完成しました。
夏休みの思い出が、ぎっしり詰まった、
突っ込みどころ満載の絵日記も、あとは保育園に提出するだけ。
今年は、私の手助けもなく、全部一人で書きました。
娘が絵日記を書いた日は、夜、こっそり読むのが、母の楽しみでありました。
決して笑ってはいませんが。
d0153043_9122289.jpg

[PR]
by kondou3t | 2008-08-31 09:25 | 家族