ブログトップ

konちゃんのハンドメイド日記

kondou3t.exblog.jp

カテゴリ:小物( 20 )

お弁当を包む布

お洋服を作った残りの生地で、
お弁当を包む布を作りました。
ハギレなので、出来上がりの大きさもまちまち。
生地も、コットンやリネンなど、いろいろです。

端の処理を、なるべく細く三つ折りに。
結構、手間ですが、ハギレが生まれ変わると思うと
うれしくなります。
d0153043_14195342.jpg

本日、三島のsoraさんに納品させていただきました。











[PR]
by kondou3t | 2016-06-22 14:36 | 小物

帆布のバッグ

「てさげとくびまき2」 の てさげ作ってます。
d0153043_1046188.jpg

よこから。小さそうに見えるけど、実はでかい。
d0153043_10393624.jpg

壁にかけてみた
d0153043_1039453.jpg


相変わらず大きいバッグが好きで
でかっ というリアクションを期待しつつ製作中。
何年か前にマイブームで使っていた、
パラフィン加工の帆布を久しぶりに使用しました。
懐かしい感触と独特のにおい。
色は紺と、生成もあります

「てさげ と くびまき 2」
3月6日(日)〜13日(日) *10日(木)定休
11時〜16時 
場所: weekendbooksさん →












[PR]
by kondou3t | 2016-02-25 10:53 | 小物

てさげとくびまき2

沼津のweekendbooksさんで行われる、
「てさげとくびまき2」に参加させていただきます。

d0153043_16424236.jpg


「てさげ と くびまき 2」
3月6日(日)〜13日(日) *10日(木)定休
11時〜16時 
場所: weekendbooksさん →★



持ち手が太く、肩にかけられる長さになってます。
前回の「てさげとくびまき」の時に作ったbagを
少々アレンジして。
ちょうどよい深さ。
d0153043_16343943.jpg

お揃いの生地で、小さいバッグを。
バッグinバッグでも、親子お揃いでも。
d0153043_18364948.jpg


More
[PR]
by kondou3t | 2016-02-10 16:37 | 小物

トートバッグ

大きくて深いトートバッグ作りました
自分が欲しいバッグを作ったら、やはり
大きくなりました。
d0153043_9542437.jpg

d0153043_9543213.jpg

内ポケットあります。


「心地いい服、秋と冬。」 にお持ちします。
 
  sora+空間

   11月6日(金)~12(木)
    AM10:30~17:00
[PR]
by kondou3t | 2015-11-02 09:56 | 小物

bag

久しぶりに、bagを作りました。
自分が使うなら、こんなのがいいな
を、形にしました
素材は、帆布や圧縮ウールです
d0153043_9374151.jpg
d0153043_9374750.jpg
d0153043_9375373.jpg

大きいバッグが好きです
中身は、だいたい財布と携帯とハンカチだけなので
大きくなくていいのですが、とにかく大きいバッグが好きなので
自分で作るなら、断然大きいバッグです。
もっと、自分も入るくらい大きいバッグも欲しいのですが
皆に驚かれそうなので、やめておきます。

1月にweekendbooksさんで行われる
「てさげとくびまき」に参加させていただくことになりました。
詳しくはこちらで weekendbooksさん→
[PR]
by kondou3t | 2014-12-27 09:47 | 小物

ペットボトル入れ

娘の修学旅行用に。
必要に迫られて、作ってみました。
d0153043_8184594.jpg


保冷袋のアルミシートをリサイクルして、
間にキルト芯も挟んだので、多少は保冷効果もあるかな。

修学旅行は、3日後。
なんとか間に合ってよかった。
[PR]
by kondou3t | 2014-09-29 08:15 | 小物

-新しい色

d0153043_11513618.jpg

マスタードです。夏っぽい感じで好きです。
色が、画像ではイマイチうまく伝えられません。
実物は、マルセイさんで! 
[PR]
by kondou3t | 2010-06-21 11:51 | 小物

ミニトートバッグ

以前、11号帆布で作ったミニトートバッグ。
出来たてホヤホヤのシワのないトートバッグが、
いまひとつ物足りなくて
ためしに、洗濯機でガンガン洗ってみたら
d0153043_18492232.jpg

シワ&ヨレ感が出て、なんかいい感じに。
味をしめて、出来上がっているミニトート全部洗濯機につっこみました。
ワンウオッシュ加工(加工ってほどじゃないけど)ってことで。
あんまり変わらない?いやいや、全然違う・・はず。←自己満足
[PR]
by kondou3t | 2010-05-28 19:01 | 小物

新しい色

落ち着いたオリーブ色です。
d0153043_10214576.jpg

サイズは、大きいのと小さいの。
d0153043_1022237.jpg

小さい方も、自立します。

More
[PR]
by kondou3t | 2010-05-20 10:37 | 小物

大きいの、中ぐらいの

c&sの帆布(茶色)で、大きいbagと、中ぐらいのbagを作りました。
持ち手を太くしてみたり、縫い目を変えてみたり、マチを変えたり
あーでもないこーでもないと、ブツブツいいながら作ること数時間。
お気に入りだったこの生地も、キレイさっぱり使い切ってしまいました。
次に再販するのはいつだろう
d0153043_8321339.jpg

5月6日~hannaさんで「春のおでかけ」をテーマにイベントが行われます。
bag、ストール、お洋服などなど、春のおでかけが楽しくなるアイテムが多数並ぶようです。
私のbagも、大中小取り揃えてます。ぜひお出かけ下さい。
詳しくはこちらで→★
[PR]
by kondou3t | 2010-04-29 08:47 | 小物